長崎市から腰痛で来院された高校剣道選手の症例

剣道

今日は長崎市から来院された、腰の痛みでお困りだった高校生の、剣道選手のお話しです。

この少年は、中学生の頃から腰が痛いことが多かったようで、最近また酷く痛くなったようで、歩くだけでも痛いとの事でした。

 

体をチェックしていくと確かに腰の部分、腰椎や腸骨、仙骨といった所は歪んでいましたが、原因になっているところではありませんでした。

 

原因は足の裏(踵や中足骨)にありました。

この少年は、ある癖をやっていて踵と中足骨を歪ませてしまい、その歪んだ部分のバランスを補う為に腰の部分が歪み、腰が痛くなっていました。

 

施術後は、「あれ?痛くない!」と驚いていました。

今回、治療しても、また悪い癖を続けていたら、同じようになるという事を
説明して終了。

その後は痛みもなく剣道ができてると連絡がありました。

 

腰痛の大半が、原因は腰にないことが多いです。

原因が腰に無いのに、腰ばかり診ていても治りません。

その人その人の癖で、バランスを取るために腰の部分が歪んでくれています。

 

悪癖がどれだけ身体に悪影響を及ぼすのかを知ってもらいたいと思ってます。

 

 

あなたや、あなたのご家族・ご友人のスポーツ選手が、腰の痛みでお悩み
でしたら、当院にお気軽にご相談ください。

========================================

【長崎県の整体院】マッサージ師や医師も通う「和整体カイロクリニック」

腰痛治療・特設ページ

長崎県長崎市東町1909番地 西川ビル102号

電話095-837-1599

「ホームページを見て・・・」とお電話ください

コメントを残す

このページの先頭へ