長崎市内からゴルフを続けるためにと・・・・

ゴルフ

73才の男性が来院されました。

症状は右腕が肩から手首まで痛くて親指と人差し指が

痺れるらしく、雑巾をしぼる動作と、握手をする形から

手首を上に向けると腕全体が痛むとの事でした。(T_T)

 

 

 

話しをさらに聞くと、ゴルフをしているらしく、

ゴルフ仲間から当院を聞いてきたみたいでした。

 

 

 

あ~なるほど、だからゴルフクラブを持つ時の動作が、

雑巾をしぼる動作が痛いという言葉がでるんだなと納得。
「先生、ゴルフはやめないといけませんか?(T_T)」と聞かれ、

当院独自の骨格バランス検査法で体の歪みを確認していきながら、

原因がわかったので、「大丈夫ですよやめなくても」と伝え、

この方がやっているだろう癖を、確認のために聞いてみました。

 

 

 

「Aさん、ゴルフするときに○○の時に○○して○○してるでしょ?」

と聞くと、「やってます!!何で分かるんですか?(゚Д゚)」と

ビックリてました。

 

施術する前に、痛みがある動作を確認した後、施術開始。

症状を出している原因を施術調整した後に、雑巾より

硬めのもので絞る動作をおもいっきり強くしてもらったら、

「痛くない」と、少し笑顔。

 

 

 

さらにゴルフクラブより重い1キロの重りを持ってもらい、

手首を上に上げる動作をしてもらうと「痛くない!」と

驚きの笑顔。(^_^)

 

最初にあった腰の捻れの歪みも無くなってたので、

「おそらく腰の回転が今までよりもよくなるはずですので、

飛距離が今までよりも伸びるし、スイングがスムーズに

なってるはずですので確認しといてくださいね」と

言って終了しました。

 

 

 

この方、数々のゴルフの大会で優勝をしていたらしく、

痛みのせいで満足するプレイが出来ない為に大会の出場は

やめてたらしいので、これを機に出場ができるのではないでしょうか!

 

 

 

ゴルフはいくつになっても出来るスポーツですので、

続けていってほしいですね

 

 

 

この方のように、ゴルフ肘で悩んで来院されるゴルファーや

スポーツ選手が来院されます。

ゴルフ肘でお困りのご家族や友人知人がいらっしゃれば、

いつでもご相談ください。

 

 

この際、ゴルフ専門の治療院でもつくるか~?(笑)

そういえば最近ゴルフしてないな~・・・
正月にでも行こうかな・・・

========================================

【長崎県の整体院】マッサージ師や医師も通う「和整体カイロクリニック」

座骨神経痛・特設ページ

長崎県長崎市東町1909番地 西川ビル102号

電話095-837-1599

「ホームページを見て・・・」とお電話ください!

コメントを残す

このページの先頭へ